ティグレを焼いてみました♪
2018.03.13 カテゴリー:試作レポ
ティグレとはフランス語で『トラ🐯』のこと。
アーモンドプードルがたっぷり入ったフィナンシェの生地に、刻んだチョコを入れることでトラのしま模様に見えることから
名づけられたそうで、今日はフランスの焼き菓子『ティグレ』を作ってみました。
シリコンフレックスオーバルミニサバラン 24取【シリコン 型】
オーバルミニサバランを使って焼きました。
贅沢に発酵バターを使って焦がしバターを用意します。
綺麗な黄金色から濃い茶色になるまで火にかけました。
卵白とグラニュー糖、ふるっておいた粉類を加えてさらに混ぜ、
焦がしバターを加えます。
最後に刻んだチョコレートを加えました。
型に入れる時にいつも多く入れてしまう私ですが、今日は大丈夫かな…
でも、まだ若干多いのかもですね😆
くぼみにガナッシュを絞り入れたらできあがりです
約4cm弱の可愛いサイズのティグレができました。
チョコレートは、もう少し細かく刻むとよりトラのしま模様に見えるようですね。
刻み方が大きくて失敗です😝
そして…金箔をのせたかったのに買い忘れておりました。
上にちょこんとのせたかったんです。
コーヒーと一緒に美味しくいただきました。
今回、使用しましたチョコレートをご案内します。
【DAITO CACAO CO.,LTD.】Superieure Pratique 56%-Bitter Chocolate Couverture Drops(JPN)大東カカオ スペリオール プラティーク 56% 1kg夏季クール便扱い商品(6-9月)【クーベルチュールチョコレート】(お一人様2個まで)
サバラン型はスクエアもございます。
お手入れ簡単!ひんやりスイーツに焼き菓子に♪シリコンモールドスクエアサバラン 15取 【シリコンフレックス】【シリコン 型】
いちご系も良いですね🍓
次は、いちご×ホワイトチョコレートや抹茶味も作ってみたいと思います。